↓↓アドセンスブログ講座を"無料"で受講!↓↓
~アドセンスブログ×ライバル不在キーワード×"月1000円"からの外注化で月10万を最速で稼ぐ!~
会社での悩み

職場にて独り言がうるさい場合の対策【ハラスメントでノイローゼ気味】

当サイトでは記事内に広告を含みます
技術ブログ特化メルマガはこちら

会社員である以上、どうしても人間関係のトラブルが起きてしまい、ストレスが溜まってしまいますよね。

例えば、代表的な例として「職場でのひとりごとハラスメントがうるさい・ノイローゼ気味・・」が挙げられます。個人的にも、会社における近くの人の独り言は苦手です(苦笑)。

ただ、適切に対処すれば「職場での独り言でうるさい」という悩みを解決することができ、以下でその対策を詳しく解説していきます。

個人的には「ブログで稼げるようになり、会社に依存しない生き方をする」のがおすすめです

 

職場で独り言がうるさい場合の対策

職場での「ひとりごと」がうるさい場合の対策としては、以下の5つがおすすめであり、詳細を見ていきましょう。

耳栓やイヤホンを活用

相手を変えるのはなかなかハードルが高いもの。

そのため「独り言がうるさい」の感じているのであれば、まずはあなた自身でできる対策をとりましょう。

具体的には、耳栓やイヤホンを使って周りの音をシャットアウトするといいです。

特に最近のイヤホンは高性能であり、ノイズキャンセリング機能がついたものであれば、周囲の雑音をかなり軽減できます。

以下のようなもの。

イヤホンや耳栓であれば「装着するだけ」と手間もかからないのも魅力の1つ。

ただ、勝手にイヤホンなどをしていると、周囲からの印象が悪くなったり、職場的のルール的にNGだったりしますので、まずは上司や人事に相談しましょう。

 

直接相手に伝える

次に、少し気は引けますが「独り言でうるさい相手に、その気持ちを直接伝える」という方法もありです。

独り言をつぶやく人が1人、2人と限定される場合に有効な方法です。

伝え方には注意が必要であり「こちらが音に敏感で申し訳ないけど、少し独り言を控えてほしい」などと、謙虚な気持ちを出しましょう。

ただ、独り言に対して穏やかに指摘したところで、相手との関係が悪化するリスクがあることを頭において置きましょう。

また可能性は低いものの、独り言を言う人がたくさんいるような会社であれば、この方法では対処が難しいです。

 

ひとりごとに反応してみる

あえて「ひとりごとに反応してみる」のも一つの方法です。

これは、独り言を「無意識で呟いている」場合も少なからずあるためです。あなたが独り言に返事をすることで、相手にその事実を気づかせてあげられるわけですね。

例えば「おなかすいた」「疲れた」などのひとりごとに対して「そうですね」「私もです」などと返事をしてみてみましょう。

相手が無意識で独り言を呟いていることに気づき、改善される可能性もあります。

しかしながら「相手がその返事にすら気づいていない」「そもそも独り言を呟いているのが落ち着かないことが理由であり、無意識ではない」場合には、反応してみたところで改善されないことでしょう。

このような場合には、以下の対策を取るといいです。

 

上司に相談する

上と同様、「ひとりごと」がうるさい人が限定される場合は、上司に相談するのも一つの方法です。

独り言が多い人が近くにいる時には「席を離してもらう」など、打診してみましょう。距離が離れれば、声も気になりにくいため、これだけで解決できることもあります。

上司と仲が良い方にはおすすめですね。

ですが、会社によっては「職場の人数が少なく席を変えたとしても独り言が聞こえる・・」「上司自体が独り言をつぶやいている・・・」など、どうしようもないこともしばしば。

このような場合には、以下の対策に切り替えてみましょう。

 

部署移動や転職をする

ここまでの方法で解決しなかった場合、部署移動や転職を検討するのもありです。

部署が変わったり、転職をしたりすれば、一時的に「独り言がうるさい」問題は解決する可能性は高いです。

しかしながら、部署移動や転職をしたところでも、会社員である以上、多かれ少なかれ人間関係のトラブルは起きます

組織で働く場合、こちら側に人間関係を選ぶ権利がないわけで「大きな労力と時間を割いたのにまたトラブルが起きた。。」となる可能性も大いにあるもの。

これらのリスクを見越しても辞めたい人のみ、転職等を検討しましょう。

 

ネットビジネスで大きく稼ぐ(特にブログ×アドセンスが最初はおすすめ)

個人的に最もおすすめできる「職場にて独り言がうるさい場合の根本的な解決策」はネットビジネス、特に「ブログ」で大きく稼げるようになることです。

上述のような職場にて独り言がうるさい場合の「表面的な対策だけ」をいくらとったところで、根本的な解決には至らないからです。

なお「ブログだけで独立・起業までする必要はなく、ある程度の金額を稼げるようになる(もちろん十分稼ぎきってしまえば、会社を辞めてしまうのも、もちろんありです)」こと自体が重要です。

私もネットビジネスの方が本業、会社員が副業、という複業状態なのですが(詳しくはプロフィールにて)、ネットビジネスで大きく稼げてしまうと「精神的、身体的な自由度が大幅に上がる」のです。本当に。

しかも、これはあなたが思うよりもだいぶハードルが低いです(後にブログのメリットを詳しく解説するものの「金銭的な失敗はないのに、月100万以上も十分に狙える」など、本当にやらない理由がないです)。

そして、ネットビジネスで稼げてしまえば「会社での独り言がうるさいくらいで、上司に相談しても良いのか?」「これで問題児と見なされ評価が落とされないか?」「やっぱり評価が下がるリスクがあるから、行動を起こさない方がよさそう・・・」などの「会社依存による経済的な不安ゆえの不自由」がなくなります。

余裕がかなり出るわけですね。

すると、職場にて「独り言がうるさい」と感じたら、堂々と上のような対策を取れるようになるのです。

結局のところ、独り言にストレスを感じているのに、上のような対策が取れないのは「深層部分にある会社依存による不安」が原因となっているわけです。

他にも、上司の機嫌を伺ったり、休みたいときに休めなかったりなどの同様の不安ゆえの不自由がなくなることでしょう。

さらに「上司より稼いでしまっているため、おかしなことを言われても、穏やかな目で見られる(笑)」など、本当に楽になります。

「大きな資産を築ければそのまま会社を辞め、独立しても良し」「会社員であったとしても自分のビジネスで稼げていれば、あらゆる面で自由なので、独立しなくても良し」といった具合です。

「独り言がうるさい」などの根本的なストレス対策には「個人の力で稼ぐのが大切」であり、ネットビジネス初心者は「ブログ×アドセンス」が特におすすめです。

改めてお伝えしますが

・会社以外のネットビジネスで大きく稼げる

・会社依存による経済的な不安が無くなる

・「職場でのラジオやBGMがうるさい」時も堂々と対策を取れるだけでなく、会社でのあらゆる面でのストレスが減る

といった流れです。

ご参考になれば幸いです。

 

まとめ 会社での独り言にストレス(うるさい)がある時の対策

ここでは、職場にて独り言がうるさい場合の対策について確認しました。

・耳栓やイヤホンをする

・直接相手に伝える

・独り言に反応してみる

・上司などに相談(席を離してもらうなど)

・部署移動・転職をする

・ネットビジネスで大きく稼げるようになる(特にブログ×アドセンスが初心者におすすめ)

などが方法として挙げられます。

あなたに合った対策を取り、毎日をもっと快適なものにしましょう。