↓↓アドセンスブログ講座を"無料"で受講!↓↓
~アドセンスブログ×ライバル不在キーワード×"月1000円"からの外注化で月10万を最速で稼ぐ!~
会社での悩み

会社で寝坊を連続でしてしまう(繰り返す)原因と上手な対策

当サイトでは記事内に広告を含みます
技術ブログ特化メルマガはこちら

現在の日本の企業では、決まった時間に出社、退社が用供される定時制(コアタイム性)が採用されているケースが多いです。そのため、どうしても「遅刻」してしまうケースがあるでしょう。

ただ、数カ月に1度程度の寝坊であれば時に問題にならないですが、連続して寝坊し遅刻したり、連続ではないものの週に1回などど定期的に繰り返して遅刻したりする場合では、周囲から厳しい目で見られやすくなるのも事実です。そのため、できるかぎりこのようなことがないように対策をとった方がいいです。

ここでは、これらの「会社で連続して寝坊してまう」「繰り返して職場への遅刻をしてしまう」原因やその対策について詳しく解説していきます。

会社に寝坊による遅刻を連続でしたり、繰り返したりする原因【社会人 寝坊 二回目】

職場での寝坊への遅刻を繰り返してしまうことは「改善できないのでは?」と心配になることもありますが、そんなことはありません。

あなたが寝坊してしまう理由を確認し、それに応じた適切な対処方法をとることで対処でき、以下でその詳細を確認していきます。

会社への寝坊による遅刻を繰り返す原因その1 夜更かしが習慣になっている

高い頻度で職場に寝坊・遅刻してしまう理由としては、やはり楊深が習慣になっているケースが多いです。

例えば、飲み会を遅くまで行う回数が多かったり、スマホやPC、タブレットで夜中までyoutubeや電子書籍などをみたりしまっているわけです。

当然のことですが、夜遅くまで起きているのであれば、「次の日はなかなか起きられない」ことになりやすいといえますね。

睡眠の質が悪い

なお、上述のよう夜遅くまで特に起きているわけでなく、きちんと8時間などの睡眠を確保しているにも関わらず、会社への寝坊による遅刻を繰り返す方もいます。

このような場合では、「睡眠の質があまり良くない」ことが主な原因となっている可能性が高いです。

例えば、

・職場での人間関係にストレスがある

・食事、運動などの別の生活習慣も悪く、結果として嗣明の質も低下している

・就寝時間は遅くないものの、寝る時間の直前までスマホをみてブルーライトを浴びていたり、激しい運動をしていたりと、寝る前に興奮した状態になっている(専門用語では、交感神経が優位になっているといい、睡眠の質を下げることが知られています)

などが挙げられるわけです。

このような李輸から快眠できていない可能性があり、そうなるといくら睡眠時間をとったところで朝起きられずに寝坊につながりやすくなります。結果として、実際に寝坊、遅刻を連続でしてしまうわけです。

朝に弱い気質のため

先にも述べたような「夜更かしをしている」「睡眠の質が低い」などの問題を除いたとしても、「なぜか遅刻を繰り返したり、連続でしてしまったりする」方は少なからずいます。

運動が得意な人もいれば、勉強が得意な人もいること、外交的な人もいれば内向的な人もいるように人は各々の個性がありますよね。 これと同じようになぜか寝坊し、遅刻してしまうケースの方は、単純にあなたの生活リズム、働き方と合致していないケースが高いわけです。

 

会社に繰り返し寝坊して遅刻する場合の対処方法【連続して寝坊・遅刻してしまう】

先にも述べたように、職場に連続して寝坊、繰り返し遅刻してしまう原因にはいくつかのパターンが存在します。

ただ、どのような事柄であっても原因がわかれば、おのずとその解決策もわかり、以下でこの繰り返し遅刻します場合の解決策について確認していきます。

会社に繰り返し遅刻する場合の対処方法その1 夜早く寝ること

上述のよう寝坊による遅刻の頻度が高い原因は上述の「夜更かし(夜遅くまでおきている)」であれば、単純に夜早く寝る習慣を身につけるといいです。

具体的には、夜にyoutubeをみたり、飲み会に出かけたりすることを控えるなど、単純に意識して夜更かしをする習慣を徐々に減らしていきましょう。

身についている生活リズムを変えていくことは難しいかもしれませんが、職場に連続で寝坊したことによるあなたが抱えるリスクを考えると、実行できる可能性がきっと高まるでしょう。

会社に連続して寝坊・遅刻する場合の対処方法その2 睡眠の質を上げる

先にも述べたように、ちゃんと早くに寝ているものの寝坊・遅刻を連続でしてしまうのであれば、その原因が快眠出来ていないと考えるとよく睡眠の質を改善するための工夫を行うといいです

具体的な快眠のコツとしては、

・寝る1時間前からはスマホやPCなどを見て、ブルーライトを浴びない

・同様に就寝直前には、筋トレやランニングなどの激しい運動は避け、ストレッチなどの副交感神経(リラックスさせる神経)を優位にさせる

・快眠ホルモンといわれているメラトニンをよく分泌できるよう、その変換前の物質であるトリプトファンを豊富に含む、乳製品(牛乳、チーズ、豆腐)、卵、肉類、果物(バナナななど)を多く摂取する

・寝る雨にできる限り楽しいことを考え、不安にならないようにする

・ラベンダーなどの副交感神経を優位にする匂いを嗅ぐ

・もしまくらがあっていない場合は差異的なまくらを専門家に相談したり、いくつかまくらを購入してみて睡眠の質の最適化を行ったりする

などが代表的ですね。

快眠できれば、職場への繰り返しの寝坊と遅刻を減らせる可能性が高まるので実践してみましょう。

会社に連続して寝坊・遅刻する場合の対処方法その3 始業時間が遅い会社・フレックス制の会社に転職する

なお、上述のような対策を寝坊による遅刻への対策を行ったとしても、「どうしても遅刻を繰り返してしまう」のであれば、あなたが「朝に弱い気質を持っている」と考えるのが妥当といえます。

このようなケースでは、いくら対策をしようとも「寝坊して遅刻することを繰り返す」状況が変化しない場合がほとんどです。ただ、これは全く悪いことではなく、あなたの体質が会社の就業の仕組みとマッチしていなかっただけです。

ただ、あなたに合う別の企業は非常にたくさんあり、

・定時制でも朝の出勤時間が遅い会社(10時以降など)

・フレックスタイム制の会社

に転職するといいです。

他にも、起業する、企業とはいかないまでもフリーラスで働くなどを洗濯することで、働くスタイルを自由に選べる可能性は高まりますが、「金銭的なリスクを大きく取る必要がある」という別の懸念が生まれます。

もちろん起業やフリーランスで大きく稼ぎ続けられる目途が立っているのであればいいですが、まずは「朝がゆっくりで問題ない会社に転職する」方が、より簡単に金銭的な安定を確保しつつ目の前の大きな不安から解放されることになるのです。

なお今の時代では転職することもごく普通のことであり、以前よりもすんなりと転職しやすくなっているのも事実なため、どうしても会社に寝坊し、遅刻を連続でしえしまうのであれば、まずは朝早くない仕事への転職を考えるのがおすすめです。

まとめ 会社で寝坊を連続でしてしまう(繰り返す)原因と対処方法

ここでは、「会社で連続して寝坊してまう」「繰り返して職場への遅刻をしてしまう」原因やその対策にについて解説しました。

まずは、あなたが早朝出勤がつらいと感じる原因をあぶりだし、それを元に

・夜更かしを避け、生活習慣を整える

・睡眠の質を改善するために工夫する

・寝坊しても問題ない会社(フレックス制や朝の始業が遅い)に転職する

といいです。

あなたにあった対策を行い、あなたの人生をより快適なものに改善していきましょう。