↓↓アドセンスブログ講座を"無料"で受講!↓↓
~アドセンスブログ×ライバル不在キーワード×"月1000円"からの外注化で月10万を最速で稼ぐ!~
会社での悩み

会社にて隣の席のため息が気になる・腹立つ・うるさいと感じる場合の対処方法【職場でのため息に注意する?】

当サイトでは記事内に広告を含みます
技術ブログ特化メルマガはこちら

会社員として職場に勤務している場合、どうしても人間関係のストレスを抱えるケースが多いです。

例えば、会社にて隣の席の人が頻繁にため息をしており、どうしても気になり、イライラしてしまうこともあるでしょう。

ただ、会社員は職場で過ごす時間がかなり長いため、そこでの生活が快適なものでないと人生の充実度が下がってしまうため、ちょっとしたため息として見過ごすのではなく適切な処理を行った方がいいです。

ここでは、この職場において頻繁にため息する人に腹立つ、うるさいなどと感じる原因とその対策について詳しく解説していきます。

職場て隣の席のため息が気になる、うるさいと感じる場合の原因と対処方法は?【注意する?】

それでは同じ職場におけるため息にうるさい、イライラすると感じる場合の対処方法について確認していきます。

相手を不快にさせないように注意してみる  会社にてため息がひどい人に「腹立つ」と感じる場合の対処方法その1

職場での近くの人のため息に悩まされている場合は、まず相手を不快にさせないように注意してみるのもいいです。

この時、厳しく注意するとたいていの場合は反感を買いやすいため、できる限り相手のことを思いやりつつ、不快にさせないように注意しましょう。

具体的には、

申し訳ないんだけどどうしてもため息が気になってしまうので、ちょっと意識してもらってもいいかな?もし、大変なことがあったら言ってね

などと、こちらの伝えたいことを伝えつつ、相手への気遣いも織り交ぜるのが理想的と思います。

あなたとの相性がいい方、常識的な方であれば、早い段階できっとこちらの思いを理解してくれるでしょう。

一度の注意にて改善が見られないのであれば、何回か注意するなど、適宜回数を増やすといいです。

これでもため息をつくことへの改善が見られない、ため息を頻繁にすることを直す気がない方であれば以下に示すような別の方法を試みるのがおすすめです。

こちらもため息をさりげなく頻繁につく  会社にてため息がひどい人に柄立つと感じる場合の対処方法その2

他の方法としては直接的にため息に対して注意するのではなく、間接的なアプローチがおすすめです。

例えば、こちらも頻繁にため息をつくことによって、隣の席の人が頻繁にため息をつく行為をやめてもらうようにするのもいい方法と思います。

たくさんため息をつくことによって「近くのため息をついていた方」が不快な気持ちになると、多かれ少なかれ「自分もため息をつくのはやめよう」と意識的にため息をつかなくなることが期待できるわけです。

ただ、この方法では

・そもそも相手が気づかない
・あなた自身が周囲からため息をついていて感じが悪い
・ため息と普段からつく人との関係が余計に悪くなるリスクあり

などのデメリットもあるのでこれらを認識した上で、ほどほどに行うといいです。

こっそりとその人がいる時だけにため息をつくのも効果的といえます。

職場でため息をつく相手のため息をつくところ以外のいいところを見つめる 会社にてため息がひどい人に腹立つと感じる場合の対処方法その3

会社にてため息を頻繁につく人に腹立つと感じる場合の対処方法としては、その人の「ため息を多くついてしまう」というマイナスポイントだけでなく、好きなところ、いいポイントにフォーカスするよう心掛けるのもいいです。

具体的には

・ため息はつくものの人一倍頑張り屋である
・ため息は多いが、意外と笑顔も多い
・単純に仕事が良く出来る
・的確に、論理的に説明する能力が高い
・直観・想像力が優れており、さまざまな斬新なアイデアを思いつける

などのいいポイントを具体的に挙げてみましょう。

具体的に考えれば考えるほど意外とその「いい面」のみにフォーカスできるようになる場合があります。

ただ、根本的な解決にはならないので、個人的には先述の注意するなどの方法の方が好みですね。

あなたのストレス耐性を上げる 会社にてため息がひどい人に腹立つと感じる場合の対処方法その4

他にも職場におけるひんぱんなため息にうるさい、うざいと感じてしまうケースでは、あなたが不満を感じるハードルを下げる努力をする(言い換えるとストレス耐性を上げること)のもおすすめです。他人が変わらないのであれば、自分から変化するマインドです。

例えば、あなた自身が睡眠不足や運動不足や触接会の乱れ、残業過多により常に疲労を抱えているような場合では、どんなことに対してもイライラしやすくなります。ストレスを抱えていれば、他人のため息などへの不満にも敏感に感じやすくなるのです。

このようにあなたができることは対処しておいた方がよく

・快眠するために寝る直前にはスマホやパソコンを見ない(ブルーライトを浴び興奮状態にならないようにする)

・寝る直前に激しい運動はしない
・週3程度で30分以上は汗をかくレベルの運動をする
・糖質や脂質、リノール酸の過剰摂取にならないようにする(多くの現代人はこれらを過剰摂取気味)
・残業をしすぎないように業務に取り組む
・漢方薬の抑肝散を飲むなどイライラが出ても消せる方法を理解しておく

などが挙げられます。

特に漢方の抑肝散は以下のようなものであり、ストレス解消への即効性も高いためおすすめですね

これらを行うことで、ある程度ため息をつかれることに対してもイライラしなく、もしくはストレス緩和できると思うため、できることはぜひ試してみてください。

職場で隣の席の人などのため息にうるさい、腹立つとあまりにも思うのであれば、転職を考えるのもいい

先にも述べたような方法にチャレンジしたものの、周囲のため息にストレスを感じるままであれば、転職や部署異動を依頼するのもいいです。部署異動が簡単にできない、移動しても同じようにあまり気持ちいい環境でないと想定できるのであれば転職一択です。

転職の場合は新卒とは異なり、あなたが普段働く職場の様子を伺うことができます。そもそも面接官の中には「あなたが働く部署の直属の上司」が必ずいたり、職場見学にてその雰囲気を直接確認できることが多いため、そこでしっかりとリサーチしましょう。

ため息をつく人が多そう、なんとなく空気が悪そうなイメージは直感的にわかり、たいてい当たっていることも多いので、そのあたりを確認するといいです。

逆のパターンももちろん多くあり、明るい、前向きな人が多そうな職場であれば、そのような空気感が伝わってきます。

他にも転職にはメリット・デメリットがありこちらで詳しく解説しているため、これらを参考にしつつ、転職すると決めたのであれば大胆に行動していくのがおすすめです。

あなたの人生は一度きりのため、思いたったときにすぐにチャレンジしていきましょう。

まとめ 職場で隣の席のため息にうるさいと感じる時の対処方法

ここでは、職場で隣の席や対面の人のため息にうるさい・腹立つなどと感じる時の対処方法についてパターン別に解説しました。

会社におけるため息がストレスとなる場合は

・注意する
・こちらもため息で対抗する
・相手のいいところを出来る限り見る
・あなたのストレス耐性を上げる
・転職や部署異動をする

といいです。

いずれにせよあなた自身がどうしたいかを本気で考え、各メリットとデメリットを考慮した上で大胆に行動していくといいです。

一度きりの人生ですのであなたのストレスが低減、快適度が上がる対策をどんどん行い、あなたの人生をより充実したものにしていきましょう。