↓↓アドセンスブログ講座を"無料"で受講!↓↓
~アドセンスブログ×ライバル不在キーワード×"月1000円"からの外注化で月10万を最速で稼ぐ!~
会社での悩み

職場で足が臭い人がいる場合の解決策【会社でデスク下の葦の匂いが苦になる(靴など)】

当サイトでは記事内に広告を含みます
技術ブログ特化メルマガはこちら

現代ではほとんどの人が会社員(サラリーマン)などとして組織に属しています。

ただ職場で働くとなると固定給がもらえるメリットがある傍ら、その会社でのルールに従わないといけないという不自由を感じる場面が多々あることでしょう。

その悩みの1つとして「職場にて足が臭い人が近くにいて不快」と感じる人がいますが、このような場合どうすればいいでしょうか。

ここでは、この職場にて足や靴が臭い(デスク↓の葦の匂い)のが辛いを感じる場合の解決策について解説していきますので、参考にしてみてくださいね。

 

職場にて足が臭い人がいる場合の解決策【デスクの下の葦や靴の匂いが辛い】

職場で足が臭い人がいる場合の解決策には複数挙げられ、各々の詳細を以下で見ていきましょう。

 

デスク下の足や靴が臭いことをやんわり伝える

会社にて足が臭い人に対してストレスを感じる時、「足が臭い人に臭いと伝える」ことができていない場合が多いです。

 

これはその人に「足が臭いこと」を伝えることによって、人間関係を悪化さえたくないという気持ちからくるものといえるでしょう。特に日本人は外国人よりもこの傾向が強い人種なのもありますね。

 

ただ、毎日のように職場にて足の臭い人がいて、それに対してストレスを感じているのでれば、きちんと伝えることも大切です。

 

多くの場合、デスクの下の足から悪臭を放っている当の本人は「自分が足・靴が臭い」ことを自覚していないです。

「少し臭いかな」と思ってはいたとしても、他人に大きなストレスを与えるとは思ってないものです、

 

そのために、この「足・靴が臭いことを直してほしい」ことをまずやんわりと伝えていきましょう。

 

具体的には「何か下の方から変な臭いがして気持ち悪いかも」などと、遠回しかつ相手に伝えるような言い方がおすすめです。

 

感のいい方であれば「自分の足や靴が臭かったことが原因かも」と気づいて、改善してくれる可能性も十分にありえますね。

 

 

消臭剤を自ら足・靴にかけ、その流れで渡す

 

他に会社にてデスク下での足が臭い人に直してもらう方法としては「ファブリーズなどの消臭剤をまず自らが付け、その流れで他の人に回す」というものもあります。

 

上のように職場で足が臭い人に対してやんわりとその旨を伝えようとしたとしても、鈍感な人では全く気付かないこともあります。

 

このような場合に、上の消臭剤をまず自分で使い、そのまま渡すのも有効な方法です。

 

この流れを踏むことで

 

・私もマナーとして消臭剤を靴・足に吹きかけているだけ

・この動作を行っているため、そのまま周囲に消臭剤を渡しても違和感があまりない

・そのため相手に「足が臭い」と指摘することもなく、円滑に済ませる

 

メリットがあるわけですね。

 

ただこの手法では1日の中で何回も使用していると、あなたの方が「潔癖な人」と完治ギアされるリスクもあるため、ほどほどに活用するのがおすすめです。

 

オフィスでの席を変えてもらう

 

また職場で他の人の足の臭いが気になる場合、隣や前の席などと比較的近い位置関係になっていることが多いです。

当然ですが近い方が臭いは感じやすいですからね。

 

そのため、本当に近くの人のデスク下の足の臭いが気になるのであれば、上司に相談して「隻を変えてもらう」のも1つの手ですね。

 

基本的にまともな企業であれば、上のような強いストレスを感じている場合は、「業務に支障をきたす」と判断し、関を変更してくれることもあるでしょう。

もしくは、その足や靴が臭う人にきちんと注意してくれたり。

 

不満を会社に相談することは別に悪い事ではありませんので、積極的に行動していきましょう。

 

 

転職などをする

 

しかしながら「足が臭いことを理由に席替えをすること」を受け入れてくれないような企業も存在します。

 

ただ上のようにあなたが本気で足・靴の臭さに滅入っていることを伝えたにも関わらず、行動を起こしてくれないような会社であれば、辞めて転職するのもありと思います。

 

社員の不満に対して真摯に向き合ってくれないような企業であれば、いずれ衰退してしまう可能性が高いでしょう。

 

そのため「より快適」「より自由」な職場を求めて転職にチャレンジしてみるのも選択肢として覚えておきましょう。

 

自分で稼いで独立やFIREするための準備をする