↓↓アドセンスブログ講座を"無料"で受講!↓↓
~アドセンスブログ×ライバル不在キーワード×"月1000円"からの外注化で月10万を最速で稼ぐ!~
会社での悩み

職場で子供の話ばかりする人への対策【興味ない、聞けない、つまらない】

当サイトでは記事内に広告を含みます
技術ブログ特化メルマガはこちら

現代ではほとんどの人は、正社員やパートなどの会社員ですよね。

会社員では基本的にほとんどの時間を職場で過ごします。なので、そこでの生活が楽しくないと、人生の充実度が低いものになってしまうことでしょう。

ただ、職場では価値観が様々な方がいるため、必ずといっていいほどトラブルは起こるものです。

例えば、職場で会話をする際に「子供の話ばかりするをする人」がいることでしょう。

ただ、このような話題を毎日聞かされると「つまらない」「興味ない」と思ってしまうこともしばしば。

ここでは、職場にて子供の話ばかりをするハラスメントへの対処方法について解説していきます。

 

職場での子供の話がつまらない、興味ない場合の対策【ハラスメント】

何かにつけて「子供の話ばかりする人」は少ないですがいます。

子供の話ばかりする人がいる理由としてはいくつか挙げられ、その原因と対策の詳細を確認していきます。

子供が大好きで自慢したい【親バカ】

子供の話ばかりする人は基本的に親バカであり「子供が大好きで自慢したい」という気持ちが強いです。

つまり、意識するしないに関わらず「頭の中が子供のことだらけ」になっているわけです。

結果として、実際に子供の話だけをすることになるわけです。

もちろん少しだけであれば「幸せのおすそ分け」的な感じでこちらも嬉しくなるこたでしょう。

ただ、あまりにも繰り返されると「興味ない」「もう聞けない」といった状態になってしまいますよね。

子供のこと以外話すことがない

他の理由として「子供のこと以外の話題がない」ケースも挙げられます。

他の仕事、趣味等など、熱意を持ってやりたいことがなければ、当然ながら家族の話題がほとんどになってしまうわけです。

空気が読めない

いくら上の条件が当てはまっているからといって、相手が「つまらない」「興味ない」という態度を出していれば普通は気づきます。

そして、その話題の触れすぎを避けることでしょう。

にも関わらず、子供の話ばかりする人は基本的に「空気が読めない」人の可能性が高くなります。

相手が「子供の話が多くもう聞けない」と感じているサインに気づかず、子供の話題を延々と喋り続けてしまうわけですね。

これらが「職場などで子供の話ばかりする人」が生まれる理由です。

子供の話をする既婚男性やママ友への対策【職場】

このように子供の話ばかりになる人には様々な特徴があります。

ただ、適切に対処すれば、家族の話題だらけで「つまらない」「興味ない」という現象から抜け出すことができ、以下で詳細を確認していきます。

そっと避けたり、子供の話ばかりは聞けないことを伝えたりする

まずは、職場にて子供の話ばかりの既婚男性やママ友に対しては、そっと子供の話になったら避けるようにするといいです。

感がいい相手であれば、徐々にこの「子供の話ばかりしていてつまらない」と思われていることに気づき、改める人も一定数でてきます。

これでも駄目なケースでは、やはり「職場にて子供の話だけだとそこまで興味が無い」ということを、きちんと伝えるといいです。もちろん勇気がいることですが、これを伝えることで人間関係がこじれるようであれば、そもそもその程度の関係であったというわけです。

ただ、伝え方として明らかに不快感を出すのではなく、やんわりとした口調を心掛けるべきです。

あなたも相手もより楽しい時間を過ごせるように、まずは最初の一歩を踏み出していきましょう。

積極的に違う話題にする

なお、一度「子供の話ばかりで退屈という旨」を伝えしても、次の日には元に戻ってしまう人もいるものです。

このような人への対策としては、あなた自身からオフィスにて子供の話が出てくるたびに、違う話題に変えるように仕掛けていくことが大切です。

毎回話題をすり替えようとすることに罪悪感を感じるかもしれないですが、あなた自身がストレスを感じてしまわないようにする方がより大事なわけです。限られたあなたの時間を少しでも楽しいものに変化させていくためにも、きちんと「違う話題を切りだす」といった対処方法を行っていきましょう。

転職をする

なお、このように職場にて子供の話ばかりする人から逃げたり、話題を変えたりするなどの対処を行ったとしても、職場環境が原因で逃げられないようなケースもあるでしょう。

たとえば、上司がこのようなタイプの人であれば、やはりなかなか対処しにくくなるものですですよね。このような環境上の理由によって「子供の話ばかりでつまらない」と感じる時間があまりにも長いのであれば、転職を考えるのも一つの手です。

実際のところ職場が変わると、人間関係、職場の雰囲気等まったく異なるケースがほとんどなので、元から「なんかこの職場と会わない」と違和感を感じている人であれば、この問題をきっかけとして、転職活動を本格的にスタートするのもいいです。

人生は一度きりであり、あなた自身の人生が本気で素晴らしいものになるように、さまざまなチャレンジを行っていきましょう。